2022/8/9 礼文島 桃岩展望台コース トレッキング

旅行

礼文島観光二日目

久々に軽いトレッキングをしてきました。

今回歩いたコースは、

桃岩登山口→知床コースです。

普段歩かない自分でも2時間程度で歩きとおせました。

8/9は晴天。半袖で動いていてちょうどいい気温。しっかり動いて汗を少しかく程度。

風も強くなく運動日和の一日でした。

前日8/8は大雨だったため、コースのぬかるみが一部気になる部分があったが、

滑りそうな箇所は平たんな道の2, 3か所のみだった。

8時20分 宿出発

8時40分 フェリーターミナルからの路線バス発 行き先のバス停は桃岩登山口。

朝一の便。

フェリーターミナルから歩いても行けるらしいが上り坂が続く道でしんどいらしい。

8時50分ごろ バス停桃岩登山口に到着。

トレッキングスタート

(桃岩展望台までは上り)

約15分で桃岩展望台に到着(ちょっとした休憩用ベンチあり)

展望台を過ぎてすぐ。利尻富士がきれいに見える。

絶景トレッキングが続く。花の色どりもきれい。朝一のためか人も少ない。

しばらく歩くと灯台が見えてくる。

目的地のバス停がある知床方面に向かう。
(「知床」は礼文島の地名です )
灯台が見えたあたりからはずっと緩やかな下りで利尻富士が正面見える。

だいぶ降りてきたあたりで分岐点。

映画「北のカナリアたち」の撮影場所になった北のカナリアパークにも歩いて行けるが今回は行かずにバス停を目指す。

10時40分頃 知床バス停到着。トレッキング所要時間1時間51分、距離4.5kmでした。速度はかなりゆっくり目で景色を楽しみながら歩いたつもりです。

ちなみにこの周辺の楽天モバイルの通信は安定せず(ほぼつながらず)。到着後バスの時間まで時間があったので海沿いを散策。

12時6分   知床バス停発。10分前後でフェリーターミナル着でトレッキング終了。知床からのバスの本数は多くないので要確認。

今回は桃岩登山口→知床の経路で歩いたが、知床→桃岩登山口の逆の経路でも歩くことができるらしい。

ただ、知床から灯台付近まではずっと上りになる。

絶景続きで礼文島最高の思い出になりました。今度は季節によって咲く花の勉強をしてまた来たいと思っています。